彼女が薄毛になったとき、あなたがすべきサポートとは?

シェアする

彼女が薄毛になったとき、あなたがすべきサポートとは?

いつもそばにいる彼女が、ふと気付くと髪が薄くなっていた。そんなとき、彼氏としてはどのような心遣いが必要なのでしょうか。髪は女性にとって、とても大切なもの。

薄い髪の毛につい目が行ってしまったり、逆に不自然なまでに頭から目をそらそうとしたり、視線さえどうしたらいいのかわかりません。彼女が薄毛になったとき、あなたがすべきサポートをお教えします。

彼女の薄毛の原因を考えてみよう

男性が電話をかけている

まずは、女性が薄毛になってしまう原因について見ていきましょう。代表的な薄毛の原因を挙げましたので、自分の彼女がどんな理由で薄毛になってしまったのかの目安にしてみてください。

シャンプーが髪に合っていない

髪の毛をいい匂いにしたくて、香り重視で選ぶのは女性によくあることです。気に入った香りのシャンプーがあれば、それを使い続けたくなるもの。しかし、それが髪に合わなければ、頭皮にとって大きなダメージになってしまいます。

また、清潔な髪にしたい気持ちが強すぎて、洗浄力の強いシャンプーを使っている場合も注意が必要です。女性の頭皮は一般的に皮脂が少ないので、洗浄力の強いシャンプーを使うと最低限必要な分の皮脂まで洗い流してしまい、かえって頭皮環境が悪化してしまうことがあります。

ヘアカラー剤や整髪料が合っていない

髪の毛のオシャレは女性にとって死活問題。しかし、ヘアカラー剤や整髪料は、頭皮にとって刺激が強いものです。体質に合っていないものを使い続けると、頭皮に悪い影響を与えてしまいます。オシャレのためにしていたことが、薄毛につながってしまう場合があるのです。

ホルモンバランスが乱れている

女性ホルモンは髪を育てるために必要なものです。特に、エストロゲンというホルモンが育毛との関係性が強いのですが、これがなんらかの理由で減少すると薄毛につながるのです。

ストレスや生活習慣の乱れ、極度のダイエットなど、その理由はさまざまです。また、妊娠や出産、あるいは更年期障害など、女性特有の体の変化からホルモンバランスが乱れるケースもあります。

ヘアスタイルによる髪への負担

長い髪に分け目をつけていると、髪の重みで分け目に負担がかかります。さらに、ゴムなどで髪をしばっていると、引っ張られる力がかかり続けることになります。

また、分け目をずっと同じにしていると、その部分だけ紫外線が当たり続けるため、頭皮がダメージを受けてしまい、それが原因で薄毛になる場合もあるのです。

薄毛になった彼女にサポートできること

男性が女性をサポートすると言っている

髪が薄くなってしまった彼女に対して、男性ができる心遣いはどのようなものでしょうか。彼氏という立場だからこそできることもあるはずです。いくつかの例を挙げてみました。

彼女の頭皮をマッサージをする

頭皮の血行が悪くなると、髪を作るための栄養が毛母細胞へ届きにくくなり、薄毛につながる場合があります。そこで、彼女の頭皮をマッサージして、血行を促進してあげましょう。

コツは指の腹でやさしく揉むようにしてマッサージすること。彼女も気持ちよくなり、スキンシップにもなります。

ヘアスタイルを変えてみないかとすすめる

毎日同じ髪型をしていると、特定の箇所にだけダメージが蓄積されていくことになります。長い間それが続くと、薄毛になってしまうことも。そこで、彼氏という立場から、彼女にヘアスタイルの変更をお願いしてみましょう。

生活習慣をいっしょに改善する

薄毛につながる生活習慣には、偏った食事、浅い睡眠、運動不足などがあります。そこで、彼氏としてバランスのいい食事を作ってあげたり、一緒にいる時間を工夫して夜更かししないようにしたり、スポーツで汗を流したりするようにしてみましょう。健康的な生活を続けていけば、薄毛も改善するかもしれません。

育毛剤をプレゼントする

少々思い切った行動が必要ですが、彼女へのプレゼントに育毛剤を贈ってみてはいかがでしょうか。育毛剤を買うことをためらっている場合など、彼氏として後押ししてあげるのも心遣いのひとつです。

しかし一方で、育毛剤をプレゼントされたことで彼女がショックを受けてしまうこともありえます。彼女との関係や彼女の性格を十分に把握した上で、慎重に検討してみてください。

おわりに

以上、彼女が薄毛になったときにできるサポートについてお伝えいたしました。女性の薄毛の問題は男性の場合以上にナイーブなもの。彼氏としての対応も難しくなります。

彼女は自分が薄毛であることに気付いていて、ずっと気にしているのかもしれません。そのとき、あなたが薄毛について触れることで、彼女が傷ついてしまうかもしれません。それでも口に出してサポートしてあげることが正しい場合もありますし、なにも言わないでいることがやさしさかもしれません。

どのような対応をすればいいのか、ここでは明確な答えは出せません。あなた自身が彼女のためを考えて、その行動を決めていってください。

ハゲ薄毛研究所編集部

ハゲ薄毛研究所編集部

薄毛や抜け毛など、髪の毛に関するさまざまなトラブルに悩まされている方は多くいます。
当サイトは、髪の毛に関することでお悩みの方へ、少しでも有益となる情報をお届けできるように運営しております。
ハゲ薄毛研究所編集部

シェアする

フォローする